そういう商法があるわけではないけど、今回のsaucerのシステムのお話。
自分も詳しいわけじゃないけど、jubeat saucerのシステムは「
一定期間で楽曲が入れ替わる」というのを売りにしているらしい。
いつ遊んでも新曲があるというのを目指したんだろうけど、それが批判されまくっている。
新曲がどんどん追加されるならいいじゃないかと思うけど、現実は違った。
月替わりで楽曲が
入れ替わる。そう増えるではなく入れ替わる。
つまり、稼働中に楽曲が削除される。
今までBEMANIシリーズでは新作稼動のタイミングで色々な事情で収録ができなくなって削除される削除曲というのがあるのはいつものこと。
人気のあるなしに関わらず、大人の事情で消されることも多々ある。その度に騒がれるわけだが、稼働中にしかも毎月それが起こる。
一体スタッフは何を考えてるんだ!といわれるけど、saucerが目指したものを考えてみる。
saucerのシステムの一つとして「今だけ楽曲」というものがある。
これは期間中にその楽曲をプレイするだけで解禁・常駐するもの。
毎週月曜10:00から1週間の期間で入れ替わり、解禁させるために毎週必ず1回はプレイをしたくなるシステム!
稼動直後くらいからは新曲がポンポンと今だけ楽曲となっていたけど、最近は削除曲が今だけ楽曲で復活させるというものになってきている。
この辺から考えてみると、月替わりで曲が入れ替わり削除されたもので人気曲は今だけ楽曲で復活できますよ!というものを考えていたんだろうか?
毎月新曲が配信されて新しい曲が追加されて、さらに毎週曲解禁のためにプレイ!がスタッフの理想だったのかもしれないけど、実際プレイヤーからしてみると今まで見たことない史上最大の失敗システムみたいな感じになっている。
以前に比べて稼動期間が長くなって、長く遊べるシステムを考えるとたくさんのイベントを開催するよりも同じシステムでも長く遊べるシステムというものを考えた結果がこれだったのだろうか。