【★11確認!】エクストリームクエスト1周してみた。自分流攻略まとめ。

5月15日実装されたエクストリームクエストに行って来ました。
まとめつつ自分なりの攻略。


エクストリームクエストとはエクストリームパスと呼ばれるチケットを消費していくクエスト。
エクストリームパスは22時間に1アカウントに対して1枚支給。
5ステージ構成で全40ステージ。
1度いくのにパス1枚消費。1周するのに5ステージ×8回=40ステージ。

ドロップは直接インベントリには入らず一時保管される。
××秒以内に○○体の敵を倒せとか、××秒ダメージを受けるなといったお題があり、クリアした数により一時保管したアイテムが持ち帰れる。
持って帰れるのは最大3つ。

クエスト中は専用のドロップテーブル?

クエスト内でドロップor報酬でもらえる石を集めると★11等レア装備と交換できる。
欠片90=原石1
原石30=魔石1
魔石5で★11武器
ステージ40クリア時に原石3つがもらえるっぽい。

ここまで概要。

ただ敵を倒して進むだけならLv60と敵のレベルが高く攻撃が痛いけどクリアすること自体は難しくない。
問題になるのがお題。
難しいのが××秒ダメージ受けないようにするのだった。プレイヤースキルとまで言わないけど装備とか知識だけでどうにかなるものではないからある程度なれも必要かな。
攻撃を食らわないよりも倒してしまうのが楽。近接キャラでもガンスラで攻撃していたほうがいいかも。
それか吹き飛ばしPAで時間を稼ぐのもいいかも。

次に難しいというか初見時に分かりづらかったのが、弱点を突いて倒せというもの。
これはダメージ受けるなとは違い知識。グワナーダの弱点を~であれば触手を倒して腹を攻撃とみんなわかるけど、ウォルガーダの弱点を~とか言われると頭?と思う人も多いかもしれないけど、エキスパートガイドブックにも書いてあるけど一応弱点は両肩のコア(赤いところ)らしい。
他にあったのがゼッシュレイダの弱点の弱点。これはグワナーダ同様にダウンしたときの胸のコアっぽい。失敗したからわからないけど。

弱点と同じくらいの難易度かなー?と思ったのが敵に状態異常をいれて倒せ。
プレイヤースキル、知識と続いて次は装備に左右されるもの。
PAでスタンなど状態異常がつくものもあるけどやっぱり装備の特殊能力があるといいっぽい。
でも凍結は攻撃すると解除されるので、他の状態異常のほうがいいw
ポイズン、バーン、ショックとかそんなのがいいかな。
ホーリーレイの潜在スタン+特殊能力でショックとか結構いいかも?
特殊能力のⅠ~Ⅴのレベルは状態異常になっている時間だったはずなので高いほうがいいはず。発動確率は一緒という話。

そのほかにあったのが、敵の正面から倒せや背後から倒せ。部位破壊を××以上等。

シングルPTのクエストなのでフレンドとかと行くのが一番だろうけど、野良で行くときに地雷扱いされないのであれば「近接でもガンスラ」と「状態異常(凍結を除く)がついた武器」の2つは持っていったほうがいい。
回復効果を受けるなというものはマグの回復&課金アイテムは除くなので、課金アイテムは別としてマグの調整はある程度できる。
餌をあげていれば勝手に回復してくれるけど、餌をやらずに0%の状態にしておいて回復したいタイミングで餌をやることで効果を発動させることは可能。
ソルアトで状態異常回復は回復に入らないっぽいけど、ムンアトはHP回復するので回復扱いになる。死んだ場合は回復するなという時間制限過ぎてから起こしてもらったほうがいい。

武器属性はダーカーと原生種中心なので炎が一番有効。機甲種とかいたし、ダーカーのでかいのいるので次点で光・雷。


ドロップとしては最初に書いたとおり一時保管されて後で受け取るシステム。
武器は通常通り現物とSWどちらも出る。★11のユニットもドロップした。
15ステージのヴァーダーからツクヨミが現物ドロップしたので、VR空間は専用のドロップテーブル。
おそらく5ステージ毎のラストのステージ(5,10,15等)からは★10武器が出るのかな?
その他にも輝石の素材武器が結構でるっぽい。

欠片もアドバンスカプセル同様にレアアップ効果を受けるみたいなので、いける回数が限られている以上使ったほうがお得。
前半だけレアアップ使って1周欠片141個。

★11武器がでるとしたらやっぱり40ステージのゼッシュレイダ(だっけ?)からかな?
武器、欠片狙いならレアアップアイテム+トライブースト+チーム支援フォトン+ランダムドリンクのレアアップ狙いで行くのがいいのかな。
難易度が割りと高めなところだとライズ装備とかはさすがに嫌われるかな。


1周してもらったのが欠片141個+クリア報酬で原石3つ。
原石4つ拾ったという報告もあるので、回り方が確立されればもしかしたら1周5個安定できるかもしれない。

それでも原石150個集めるとなると、30周(240ステージ)クリアしないといけないのでかなり遠く感じる。
でも、最初にお試し10枚配られたことを考えると今後クライアントオーダークリアのキャンペーンの報酬などでエクストリームパスが配られる可能性もある。
そう考えるともしかしたら半年くらいで★11がもらえるかもしれない。

そしてもう一つの可能性。今回交換できる武器は13カテゴリ全てではない。
輝石交換のように追加されるとしたら、魔石の種類も違うかもしれない。
今、交換できる武器に魅力が感じられないならエクストリームパスのまま貯めたほうがいいのかもしれない。


★11ユニットのイェーガーシリーズは装備条件が射撃防御500でした。
ヴァーダーの上位っぽい位置づけになる?
ヴァーダーが打撃防御特化なのに対してイェーガーが法撃防御特化。
射撃防御で比べると+10の状態でヴァーダー+23(だったはず)。3部位で69上がる。
セット効果次第では乗り換えてもいいかもしれない。


アドバンスクエストみたいに何周もするのとちがっていける回数限られていると疲れないからいいなぁw
内容も固定なのではずれマップとかバーストしないとか考えなくていい。
★11はそのうちもらえたらいいなぁ程度に思っていればいいかと。
そもそも道中でドロップ狙いが基本で、それでも出ない人はいつかは交換でもらえるよっていうものだったはずだけど。

その他に一緒に昨日のバージョンアップできたシャイニングシリーズのガチャと新緊急もよかった。
シャイニングは第2弾とかやってほしい。メルティとかミストラルのコスとかソルベエマグとか出してほしい。
新緊急はレアボスたくさんでてきてレア狙いもだけど、普通に経験値もおいしいんじゃないかこれ。

サービス開始からもうすぐ1年経つけど、今までの内容で一番よかったかもしれない。



廃人様メモになっちゃうけどエクストリームパスがもらえるのが22時間に1枚。
じゃあきっちり22時間おきに貰えば1日1枚より多くもらえるのか?!というのを考えてみた。

メンテ明け17時に貰ったことを基準にスタート
水 17:00
木 15:00
金 13:00
土 11:00
日 09:00
月 07:00
火 05:00
水 03:00
木 01:00
木 23:00←同じ日に2枚
金 21:00
土 19:00
日 17:00
月 15:00
火 13:00
水 11:00→メンテなので17:00→始めに戻る

どんだけ時間きっちりに交換したとしても交換の時間数秒ずつずれるだろうから2週間目の水曜日で11時のメンテに間に合わず17時にリセットされる。
2週間(14日)で15枚のローテーションで以下ループになる。

11時~17時の6時間はマージンができるので、2週間で6時間までなら交換に遅れても大丈夫
夜中や早朝の時間で交換遅れても15枚/2週間はもらえる計算

昼間ログインできないっていう人もVita+スマホでテザリングすれば家にいなくてもパス交換くらいはできる。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...