【Lv53/Lv47】育成ツリーと火力ツリーを使い分けた育成指南【Lv45/Lv24】

EP2実装時にユニットの装備条件が下がったので、あんまり参考にならなくなりました。

前に何度かLv60でのスキルツリー案を書いてきました。
※課金前提の話です。


でも、新キャラを作って初めからそのツリーを目指して育成すればいいのか?というとそれはまた別の話。
自分の考えている火力ツリーは攻撃力アップ等よりもダメージ何%アップを優先で取っているので、ステータス上は攻撃力が低くなります。
レベルが高ければ問題ないんですが、低レベルからこれをやってしまうと発生する問題があります。

「武器・ユニットの装備条件にステータスが足りない。」

新キャラだとマグも育ってない場合が多い。
そうすると強い武器等が使えなくて逆に火力が下がる。

2キャラ目、3キャラ目以降のサブキャラ前提の話ですが、メインで使っている装備を兼用できるんであれば最初に攻撃力アップ等のスキルをとって育成するほうが効率がいい場合があります。
例えばHuであれば打撃アップ1&2をとれば+100されるので、種族よって違いますがLv30の場合スキルで打撃アップをとっていれば420くらい、とっていなければ320くらいになります。

【打撃600・打撃防御489を目指す場合】
例えば武器装備で打撃600、ユニット装備で打撃防御489を目標とすると、Hu45(打撃アップ1&2(10)、打撃防御アップ1(10))/Fi24(打撃アップ1(3))でマグ51くらいあればどの種族でも攻撃600と打撃防御になるはず。
このレベルになるまでちゃんとマグを育てていれば51以上にはなっていると思うので、それ以上要求される装備はマグで調整できるはず。

もし、スキルで打撃アップ・打撃防御アップをとらない場合(火力ツリー)だと、レベルはHu53/Fi47、マグ101になります。
マグのレベルが足りなかったらその分レベルが上がる感じです。打撃5=レベル1くらい。

Hu/Fiの例ですが、それ以外のクラスも似たような感じです。
ステータスシミュという便利なものを作っている人がいるので、これを見て調整するといいかも。


サブキャラ育成としては、クエ解放のコフィーのクライアントオーダー(CO)をクリアしつつ、Lv20まで上げる。
フランカのCOをしたりDFなどを使いLv30まで上げる。
メインクラスで戦い、サブクラスはCOで上げる。
Lv45/Lv24くらいの感じバランスを目標に上げて育成用ツリーなら強い武器・ユニットが装備できるようになるはず。
(Lv45くらいまでは経験値アップを使ってファルス・アームを周回していると割とすぐにレベルがあがるはず。)
Lv53/47になったら火力ツリーに変える。
(Lv52くらいからはアドバンスの低リスクが経験値効率がいいはず。)

いつもHu/Fiから育てていますが、RaやFoを育てる場合もスタートはHu/Fi等を上げてRaであればHuをサブ、FoであればFiをサブに使ってあげると楽かも?


今月デューマンとブレイバーが追加されサブキャラ作る人も多いだろうから参考になれば。
ただ、ブレイバーに関しては装備が兼用できないだろうから調整が必要だろうけど。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...