Raの立ち回り

Ra/Huが強いといわれて使ってる人も結構多いですが、Raって何したらいいの?
前にRaのレベル上げをしていた時に、武器パレットはライフル、ランチャー、ガンスラの3つだけ入れてあり、ほとんどアディション撃ってるだけでしたw ボスはWBしてましたけど。


PTプレイでRaが重要とされる一番のものはやっぱりウィークバレット(WB)。
WBがあるとダメージが3倍?くらいになるので、かなり効率よくボスなどが倒せる。
TAなんかでも使いどころが重要になってくる。

ただしWBを使用すると通常攻撃がWBになるので、温存させるためにはPAのみで戦うことになる。
そうなるとPP回復が間に合わなくなるのでPP底上げしてあるといい。

WB中に使うPAは?
ファルスアームやエルダー戦でほかの人を見ていると多いのがスニークシューター。
TAだとファングの頭にWB→スニーク連発だけで倒せるくらい強力です。
スニークシューターよりダメージが出せるといわれているのがホーミングエミッション。
ただしただ使うのではダメで、使い方があります。前に書いたのでそっち参考に。
関連記事:【ライフル】接射ホミ

WB中にライフルで最大ダメージを稼ぐ方法はこの接射ホミのようです。
若干慣れは必要ですが、PAボタンを押しっぱなしにする→ぐるっと360度一回転→WB入れた部分に当てるっていうだけでもかなりダメージが稼げます。
ジャンプして当てると次の攻撃がJAで入れられないみたいなのでジャンプせずに当てられるといいっぽいけどそれは当てる場所によってはジャンプして当てるしかない場合も。


ほかに使っている人が多いのが、Raに限らずだけどガンスラ。
PAは当然アディション!!
割と適当に撃ってもヘッドショット(HS)になりやすく、一発2500×3とかが簡単に出せるPA
小型に関しては一発で倒せるし、うまく当てると結構複数まとめて当てられるので強力です。
ただしHSで当てられないとダメージが出ない場合もある。範囲は縦長?で横に関しては狭い?

ガンスラで他に使えるPAとしてスリラープロード。
敵に向かって使うと、後転をして敵から離れてから射撃で攻撃をするPAです。
出が遅いのと、敵から離れてしまうので若干当てづらいPAですが、使い方次第では強力なPAです。
関連記事:【ガンスラ】前転スリラー
例えばガ・ウォンダの弱点に当てると4000~5000×6発のダメージが出すことができ一発で倒すこともできる。
カラカサの潜在がスリラーの威力アップなのでカラカサを使うとかなり強いです。
WBなしで戦うならライフルで戦うよりスリラーのほうが強い気がします。


最後にランチャー。
一発一発は高ダメージですが、出が遅い。
JAで撃とうとすると、先にほかの人に敵を倒されてしまう場合がある。

先読みが必要な場面が多いけど、クラスターバレットなんかはうまく使うと広範囲に高ダメージが出せる。
PA上空に打ち上げた弾の落下地点を中心に範囲攻撃なので、敵のいる真ん中に撃つようにすると効果的。
でも通常視点で撃とうとするとどうしても敵をロックオンしてしまい敵の上空に撃ってしまうことがある。
その場合、撃つときだけでもいいのでTPS視点に変えて撃つと多くの敵に当てることができる。
PAボタンを押して実際撃つまで結構時間があるので、その間にTPS視点に変えて微調整っていうのでもokかな?
通常視点で大体の位置を向く→クラスターのPAボタンを押す→TPS視点にして微調整→クラスターを撃つ
PPに余裕がある場合はクレイジースマッシュ→JAクラスターバレットのほうが、N攻撃→JAクラスターバレットより速い?

アディションと使いどころが被ることが多いけど、敵がまとまってHPが低い敵に関してはアディション。ちょっと敵がばらついていて敵のHPが高めだったり、同じ座標に何度か湧く(TAナベリウスの4つのワープのところなど)のときはクラスターがいいかも?


他にランチャーで使えるPAがロデオドライブ。
敵に突っ込みながら攻撃ができるので移動+敵を一発で倒せる場合は便利。
敵が一直線に並んでいるときれいに当てられるかも。
あとガロンゴのように前面に弱点がある敵にも有効。JAロデオでTAのガロンゴとか一発で倒せるらしい?


他の職に比べて使い方にクセがあるものが多く、普通にPA使うだけだとあんまり強くないんじゃない?と思うものが結構ありますが、使いこなせると強力で戦っていても楽しいものが多いです。

WB中のスニークと接射ホミ、アディションとクラスター、前転スリラーとロデオと割と使い方が似ているものが多いですが、使っているうちにどっちがいいかというものわかるようになるかな?
自分も最近Raでの立ち回りをいろいろ調べて試行錯誤中な感じですw

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...