アイテムレコードの基礎知識

PSO2のクエストカウンターで見ることができるクエストレコード。
その中のアイテムレコードのお話。


アイテムレコードとはそのクエストで出たアイテム一覧が見れる機能です!
以上!!


まぁ何のアイテムがどのくらいでるかを見るだけだったらこれだけ知ってればいい話ですよね。
でも今回はもうちょっと深く見てみます。

○アイテムレコードは全シップ共通。
○スペシャルウェポン(SW)は含まれない。
○更新は1日1回(?)
○更新時間は午前11時(?)
○集計は過去1週間(0時~23時59分?)

知ってる人は知っている。知らない人は知らないだろうことなので念のため説明。

○アイテムレコードは全シップ共通。
そのままですが、アイテムレコードは全シップで共通です。
他のシップで見たからといって数値は変わりません。

○スペシャルウェポン(SW)は含まれない。
未鑑定状態のシークレットウェポン(SW)はアイテムレコードには載りません。
DF実装直後にサイコウォンドの出土が確認されたものの、しばらくはアイテムレコードに載りませんでした。

○更新は1日1回(?)
例えば同じ緊急DFが1日に2回、3回と来てもアイテムレコードのドロップ数は一緒のことがあります。
リアルタイムに更新されているわけでないようです。

○更新時間は午前11時(?)
では何時に更新されるのか?
恐らく午前11時のようです。メンテが始まるのもこの時間。チームオーダーのリセットもこの時間だっけ?PSO2は11時基準になってるようですね。
新クエスト実装日の場合次の日の午前11時にならないとアイテムレコードが見れないようでした。

○集計は過去1週間(0時~23時59分?)
集計は1週間分です。ずっと載っているわけじゃないです。
その1週間というのは前日を終わりとして前1週間。時間は0時~23時59分??



アイテムレコードの基礎知識
イメージとしては↑のような感じ。
クエスト実装時にはアイテムレコードは見れない。
翌日から見れるようになるが、初日の分だけなのでドロップ数は少ない。
1週間経つと急激に増えることはありません。

今話題の定量の話ですが、もし定量ならばドロップ上限に達してからその定量がリセットされるまではアイテムレコードの数は日に日に減るはずです。
いや、1回のクエストで出る数が決まっているというのであれば早い者勝ちにはなってしまうけど、今の予告DFであれば絶対にアイテムがでない緊急はないことになるはず。
毎回アイテムレコードを記録してあれば、1日(1緊急でではない)でどの程度のアイテムが出ているかは逆算できます。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...