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2008/01/23
IIDXの難易度のつけ方の具体例

昨日書いた適当に予想の条件の具体例を挙げてみるてst
・ノマゲクリア難易度でつけられている。よってラス落ち曲は高め。
・同じ☆(レベル)であれば譜面難易度(N/H/A)はA>H>Nとなる。
・皿は評価されたりされなかったり、明らかに皿でノマゲクリア難しいときは考慮される。それ以外は適当。
・BPM変化曲は最近はそれほど難易度に影響しない。1変わるか変わらないか程度。
・点の取りやすい取り難いは関係ない。


・ノマゲクリア難易度でつけられている。よってラス落ち曲は高め。
SP☆12のほとんどがラス殺し曲っていうのが一番わかりやすいかな。
逆に中盤に辛いところがあってもレベル自体は低かったり。DXY!とメンメルのSPAとかね。


・同じ☆(レベル)であれば譜面難易度(N/H/A)はA>H>Nとなる。
これは同じレベルでのピンからキリまであるので見方になるけど、☆7のカテゴリ開いて譜面難易度別に比べてみるとなんとなくわかると思う。
あ、NHA全部やる人じゃないと見てもわからないかw
つまり曲を挙げても譜面が出てこないだろうから詳しく書いても意味がない。


・皿は評価されたりされなかったり、明らかに皿でノマゲクリア難しいときは考慮される。それ以外は適当。
皿曲が売りの曲は皿が難易度の反映されるけど、何箇所かに連皿が混じってるような曲は皿の難易度は無視。


・BPM変化曲は最近はそれほど難易度に影響しない。1変わるか変わらないか程度。
op.31 叙情とかあんまりBPM変化は考慮されてないよね。
最近って言っても昔の曲でBPM変化が殺し要素の曲は少ないか。
それ以外の特徴がある曲が多いし。チェキンとかラクエンは皿とかね。


・点の取りやすい取り難いは関係ない。
光らない=ゲージ上がりづらいだけどそんなに考慮されないよね。
GAMBOL[SPH]とかwwこれは極例過ぎるか。押し難いは



まとめると詐欺や逆詐欺だとか言う前に、どうしてこの曲がこの難易度なのか考えてみようってことでした。

あと正規譜面をもう一度見直して見ましょうってことも。
☆12なんてとりあえず乱でやっとけっていう人が大半だろうしね。
そんな人だと正規で必ずやる曲って乱だととんでもないものが降ってくるFAXXとrageくらいなものじゃないかな?
posted at 2008/01/23 8:39:59 || lastupdate at 2008/01/23 8:39:59
 
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Comments
rage[H]は正規でやって初めて完成するものだといつも感じてます。

そういやよく見るけど、目の前でメンメル[A]クリアした人まだ見てないかも。
by さす
at 2008/01/23 12:23:32
 
ライドンのANOTHERだけスコア狙いで正規にしてるなあ
at 2008/01/23 12:54:43
 
メルメンも正規だと難易度どおりだね
by た
at 2008/01/23 13:11:58
 
条件に書かなかったけど、難易度考察なんだから正規は大前提でしょ!
といいながらも初見で乱な人も多いからなぁ。


>>さすさん
rage以外に//も楽しいのは正規だね。

>>にゅるさん
ライドンは正規が叩きやすいですしね。

>>た
メンメルの乱はひどくなる。
ノマゲクリアなら☆10でも楽な方かもしれないけど、HARDだと難易度あがる。
by 310
at 2008/01/23 14:29:41
 

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