みっくみく。

※みっくみくと言っても某ミックプレイヤーさんのことではありません。

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】がとうとう陰陽師まで再生数あと2万まで迫ってきました。
そんなこともあり、工作だとか毎日荒れているわけですが。

アンチとか信者とか言われているけど、普通のキャラクターとは違うからこの辺はどうなんだろうか?と思う今日この頃。
自分は一つの楽器といったらアレだけどDTMとしての一つの音色を出すソフト程度にしか考えていません。
#ソフト音源にカテゴリわけされているしね。
ボーカル曲作りたいけど自分じゃ歌えないしとか歌ってくれるような人が近くにいないって人には救世主的なソフトだったんじゃないかなぁって。

歌ってくれる人がいないならインストでいいじゃんって思う人もいるかもしれないけど、例えば商業CDでランキング見ればインストのCDなんてほとんどないよね。
アルバムで癒し系CDとかオムニバスとかサントラでランキング入る程度。
曲が悪いわけじゃないけどやっぱりボーカル曲じゃないと売れないっていうかインストで今CDだす人なんてほとんどいないよね。
坂本教授なんかはインストでも売れるけどね。
音ゲーだってライトプレイヤーな人に人気なのはやっぱりボーカル曲がおおいしねぇ。

そんな考えなので2次元キャラだからとかいうアンチはもうちょっと考えてもらいたい。
イメージキャラ無しで売りに出されたらちょっとは違ったのかな?
信者に対してのアンチはまぁ当事者同士のことだから関知しない方向で。


あとは簡単に歌わせられるっていう安易な考えで買ってしまう人も多かったみたいですね。
最低限の知識が無いと作れないからねえ。
動画のコメントに「歌以外はどうやって作るの?」ってあってこんな考えで買った人はいないだろうかとちょっと心配だったり。
まぁMIDIとかパクってくればほとんど知識無しに(ry


歌う技術はもっと評価されるべきだと思う。
あとリン・レンも発売されましたが、始めるならミクがいい。
リン・レンは癖があり杉で難しいよ。さ行が特に・・・。
「し」って打ってるのにどう聞いても「ち」にしか聞こえない。
最近のコメント
ATC
購入しようか本気に考えてます。 2008/01/15 20:44:10
310
※ギャルゲーではありません。


買って何をさせたいのか聞きたいですね。
ちなみに喋らせるのは歌わせるより難しいです。
絶対音感でもあれば別なんだろうけど、喋ってる言葉を音階にするのって難しい。
2008/01/16 8:59:48

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...