plusはCSの理想系?

iOS向けに配信されているjubeat plusとREFLEC BEAT plus。
jubeat plusは2011年トップセールスとかになったくらいダウンロードされているらしい。

ゲームのインターフェースの関係上iPadじゃなくて据え置き機でだしてくれwwという人もほとんどいない。
ACに比べるとサイズは違って遊ぶ感覚もかなり違う。
でも、人気がある。

一番の理由はやっぱり"アプリ本体"は無料ってことなのかなぁ。
欲しい楽曲だけ購入が可能。
単曲ではなく4曲1パック450円という販売だけど、やりたい曲が1つあれば十分買ってもいい値段設定。


今までの据え置き機と比較すると、やりたい曲があるシリーズを起動しないといけなかったが、plusだと本体ソフトは1つで楽曲の追加という形なので全て一緒に遊ぶことができる。
当然、スコア引継ぎができないとかそういう問題も発生しない。

スキンも本体のバージョンアップで追加することは可能っぽい。
追加されないけど。


メーカー側も楽曲データ作るだけで済むので、パッケージで作るよりは開発が楽?

とはいえ、iPadやiPhoneだからという部分も大きいかもしれない。
PSPで発売されたpop'n music portable2でもDLCで曲が配信されていたけど、最近は配信されなくなってしまった。
本体無料で曲をDLC販売という形式では、まったく同じだったBOOM BOOM DANCEも最近配信されないしね。
Xbox360+kinectとユーザーが少ないところをターゲットにしたのがダメだった可能性はあるけどw

PS3辺りで、本体+初期で最低限遊べる曲で3,000円+DLCとかだったらそれなりに儲かりそうではあるけど、初期の開発が大変そうだからなぁ。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...