キーワードの注目度Yahoo!検索(ブログ) - jubeat & IIDX編 -

Yahooには指定したキーワードの注目度というものが見れるものがあります。
それで先月稼動したIIDXとjubeat関連のキーワードを調べてみた。

キーワードの注目度Yahoo!検索(ブログ) - jubeat & IIDX編 -
検索したのは「jubeat」「saucer」「beatmania」「IIDX」「tricoro」の5つ。
当たり前ですが、新作稼動の9月末あたりから急激に伸びてます。
そして現在も依然として注目度は高い。

その内訳というと、jubeat saucer関係がbeatmania IIDX tricoroよりも断然注目度が高いという結果になりました。

キーワードの注目度Yahoo!検索(ブログ) - jubeat & IIDX編 -
jubeatと一緒だとみづらいのでIIDXだけ。
新作稼動後いったん下がって、またあがってるっぽい。
KACの発表やイベントが始まった時期と、週末の条件模索してるときに再浮上している感じかな。

キーワードの注目度Yahoo!検索(ブログ) - jubeat & IIDX編 -
続いてjubeatのみでみてみると。
いまだけで曲が追加や、削除曲の情報が出たタイミングなど、やっぱり新情報が出たときにあがってると思われw


まぁここではどっちの情報も扱ってないけど、そういった情報でアクセスを増やすならこういったタイミングを逃すな!ってことですね。
なんかマーケティングっぽくなったけど、そんな感じです。

ちなみに他の音ゲーも入れて比較してみたけど、jubeatと比較すると地べたを這ってるようなグラフになって比較になりませんでした。
新作稼動時期が違うと比較にならないので、他の機種の人気はこれではよくわからないけど、IIDXとjubeatだったらjubeatのほうが人気があるんかなーということがなんとなくわかった。
IIDXは検索キーワードが分散しがちかとは思うけどそれでもさすがにjubeatのほうが多いよなw
最近のコメント
-k-.
デラはプレイしてる層が違いますから仕方無いんですけどね。
昔はビーマニから他の音ゲーをやってみたという人が多かったけど最近は逆パターンが多い。稀に初音ミクからコナミ系に来たって人も見ますよ。
2012/10/16 13:46:28
310
たびたびBEMANIシリーズの中での勢力争いっぽいものが話題になるので、その中の一つとして注目度ってのを調べてみたところです。

新規プレイヤーに関して言えば、DIVAなんかはキャラクターも曲も知ってるので入りやすい。
システムも来た通りのボタンを押せばいいのでわかりやすい。
と新規が入りやすい内容なのはありますねー。
jubeatも似た感じ。

一方IIDXは筐体がでかく周りから注目されやすく、まずどうゲームを始めていいかわからないとか、知ってる曲が少ないということで新規が入りづらい。
昔からのプレイヤーだけになり、上手い人しかいなくて新規がやりづらいとはここ数年言われていますねー。

その辺からしてプレイヤー数ではIIDXは一気に増えることはなかなか難しくこういった結果になったのかもしれないですね。
2012/10/16 14:55:24
-k-.
まずオプションの付け方を分かりやすくしないと。古参も悩むオプションシステムってどうよw。 2012/10/16 16:52:24
310
オプションに関しては、わかりやすくしようとしたけど、ごちゃごちゃしてわかりづらくなったという感じがありますねw

オプションなし(ノースピ)でプレイするのが難しいというゲームもどうかと思いますしw
2012/10/17 10:42:25

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...