クラス別にみるDFの戦い方

サイコウォンドなどが出る今のところ一番レアが出るボス?のダークファルス・エルダー。
その戦い方を自己流で考えてみる。


クエストの中身は知ってることを前提で割愛

■迫る漆黒の腕
ファルス・アームを倒して一定する以上倒すと本体に挑める。
とはいえノルマクリアできないことって今まで一回もなかったけど。

Hu, Fi
最近だと部位破壊はしないで速攻で倒すのが一般的なので、フューリースタンスワイズスタンスを使って後ろから殴る。
それくらいしかやることがない気がする。
ファルス・アームは激しく動き回るから戦いにくい・・・。

Ra, Gu
速攻で倒すので、ウィークバレットを後ろから打ち込みつつダメージを稼ぐ。
ロックオンしてると動き回られてもある程度は対応できるから結構楽。

Fo, Te
ゾンデ系でダウン狙うかグランツ系でダメージを稼ぐ。
他のボスだと有効なテクニック(フォイエやザン)をかすらせて複数の敵に当てるのはあまり使えない?
ダウンとるとHu, Fiが戦いやすくなるかなー?
アーム戦ならゾンデ強化されたしゾンデ連発してればいいのかな?

■深遠なる闇の眷属【巨躯】(前半)
腕でなぎ払うのと腕を伸ばしてくる攻撃がメインの前半戦
Hu, Fi
DFが腕を伸ばしてきた後の硬直のときに攻撃するだけ。他にすることがない・・・。

Ra, Gu
弱点にWB打ち込んで撃つだけ。攻撃チャンスは多い。

Fo, Te
ただグランツ系とかで攻撃するだけ。ゾンデはショック入る可能性があるから避けたほうがいい。

■深遠なる闇の眷属【巨躯】(後半、腕が全部残ってる状態)
前半の左右の腕の2本ずつ計4本を壊すと、後半戦。
左右それぞれ一番下の腕は破壊できない。これ重要。

Hu, Fi
前半と同じく攻撃チャンスに殴るだけ。

Ra, Gu
前半と同じくWB入れて殴るだけ。

Fo, Te
前半と同じく攻撃チャンスに殴るだけ。
ゾンデ系でダウンとって殴ってもいいけど、嫌う人もいるみたい。

■深遠なる闇の眷属【巨躯】(後半、下のほうの腕が壊れた状態)
後半戦で、攻撃パターンで破壊できるのが下から2,3番目の腕のみ。
そこが壊れてからの戦い方。

Hu, Fi
ショック武器でショック狙い。あんまり強くなくてHu, Fiでも装備できるブーケライフルとかが便利。
アレスヴィス(ツインマシンガン)が全クラス装備可能でダメージも稼がずに手数が多いからショック入れるのには優秀って言われてる。
とはいえうろうろしてるだけの人が多い。

Ra, Gu
破壊できる腕をちまちま攻撃するよりはやっぱりショック付いてる武器で攻撃したほうが早い。
ダウンしたらWBを入れる。上書きされても泣かない。

Fo, Te
ゾンデ系でショック入れる。スキルツリーでショックブーストとってるといいかな。
あんまりダメージ稼ぎすぎないほうがいいので、チャージしなくてもいいっぽい。
ダウンしたらグランツ系で攻撃。
ダウン中はショック上書き?しちゃうこともあるみたいなのでグランツのほうがいい?本当かどうかわからないけどショックが入る上限があるとかないとか。



本体戦で一番重要といわれているのは部位破壊。
一番下の腕2本(左右)は壊れない。
あと、腕壊すまでは本体を攻撃しない。
とっとと倒しちゃいたい人もいるだろうけど、全部位破壊を狙うのが一般的になっているので野良で行くならそれに従って破壊できなくても目指すほうがいい。


まぁ結局は自分だけがんばっても周りが判ってないとダメな部分が多いんですが、腕破壊できなくても泣かない。文句を言わない。
とりあえず、最後のショックを入れるタイミングでうろうろしてるだけの人にはなって欲しくないかなー。


ファルス・アーム戦のときはRa/Guが一番重要で、ダークファルス・エルダー戦はFo/Teが重要。
Hu/Fiでいくと本当にダメージ稼ぐしかやることがない。まぁこのゲームの場合、他のボスでも一緒かw

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...