3分でわかるこなぁみ

普段からコナミはコンマイはコネミはと言ってきているこのコナミという会社。

ちょこっとコナミについて勉強してみようといろいろ見てみた。というか見てますw。

まず、ここで上月社長がーとか言ってる会社。
コナミ株式会社(東証1部9766)
上月景正(現代表取締役会長)がコナミ工業株式会社を作る。
1969年大阪府豊中市にてジュークボックスの修理・レンタル業を創業とあるが、これが上月氏だけなのか創業メンバーでなのかは不明。
コナミという名前が生まれたのは1973年のコナミ工業から?

ここではおなじみだけど創業メンバーは上月景正、仲真良信、宮迫龍雄。
頭文字をとってKONAMIという説があるくらいですから。

話は飛びに飛びまくって2006年。
コナミゲームをプレイしまくってる真っ最中の年ですね。
何があったか覚えているというか気づいた人はいるかは不明ですが。

昔の家庭用の発売元。ゲームを起動したときのロゴを思い出してもらえばわかるかなー?
beatmaniaシリーズであればKONAMI JAPANとDDRであればKCETなどと出てたはず。
それが2006年から変わりKONAMIという表記になりました。
簡単にいえばKONAMI JAPAN等を事業整理し株式会社コナミデジタルエンタテインメントとしたって感じかな。

じゃあなぜロゴがKONAMIなんだといえば、KONAMIブランドってやつです。
NECが日本電気なのにNECって言ってるのと一緒かな?

なので、コナミコナミといってるけど、コナミブランドをさし、実際作ってるのはコナミデジタルエンタテインメントって感じになるのかなー。
とはいえ、コナミ株式会社の100%出資の完全子会社なので、実際は一緒みたいに考えられることが多いのかな?

正確にいうのであればコナミ株式会社(代表取締役社長 上月拓也)と株式会社コナミデジタルエンタテインメント(代表取締役 執行役員社長 田中 富美明)は別会社。

影(景)の支配者-コナミ株式会社-株式会社コナミデジタルエンタテインメント-(ハドソン/吸収済み)みたいな感じ


さらに話は飛んで今年。
コナミ株式会社(代表取締役社長 上月拓也)と書いたけど、上月拓也社長になったのは今年6月。
長年社長の座にいた上月景正氏は会長に。
社長が変わってどうなったかはしらんw
同じ上月でわかるように、前社長の息子。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...